40代から始める正しいダイエット方法

若いうちはダイエットを始めればすぐに効果が出たのに、ある程度の年齢になってからはなかなか成果が出ないと悩む人は多いようです。

 

40代は痩せにくい体となって変化していく

特に40代くらいになると変化を感じにくくなるのですが、それは代謝がかなり低下しているからです。代謝が低下すると食べたものをエネルギーとして消費することができず、余分なものとして溜め込まれてしまいます。

食べる量が変わらなくても太ってしまうのはこのためであり、代謝の低下に対して何らかの策を講じなければなりません。

具体的に何をしたら良いのかというと、適度な筋力をつけるべきです。

筋トレも良いのですが、普段何のトレーニングもしていない40代の人がスムーズの筋トレを行えるはずがありませんので、まずはウォーキングのような有酸素運動を行って体力をつけるように心がけましょう。

ウォーキングは実は意外と優秀な運動であり、全身の有酸素運動ですので痩せやすい体質を作るのに役立ちます。

体力の無い人でも行えるのがメリットであり、いくつかのコースを変えながら実践すれば飽きずに続けることができます。

 

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ウォーキングをする際の注意点として、最初の15分はまだ燃焼が始まっていませんので、一度に15分以上は歩く必要があることを覚えておかなければなりません。

もちろん慣れるまでは少ない時間でも構いませんが、慣れてきたらできるだけ長く歩くように心がけます。 また、40代くらいになるとお腹周りの脂肪が気になり始める人も多いのですが、お腹の筋力をつければ自然と引っ込みますので付近運動を取り入れてみましょう。

苦手な人は何かにつかまりながら起きるのでもOKです。

下半身全体が太めで気になっている時にはスクワット運動がおすすめです。

スクワットをする時、体重の重い人は正しく行わないと膝を傷めてしまう恐れがありますので注意しなければなりません。肩幅に開いて腰を落とす時には膝がつま先よりも先に出ないようにし、ゆっくりと行うようにします。

 

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